読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

杉本龍勇の走り方トレーニングの実績は?結婚や子供は?プロフィールを紹介!

エンタメ

f:id:sinberu:20170315200643p:plain

2017年3月19日放送のMBS・TBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』では、フィジカルトレーナーの杉本龍勇(すぎもとたつお)さんにスポットを当て、密着しています。

 

杉本龍勇(すぎもとたつお)さんは、サッカー日本代表・岡崎慎司選手の専属コーチとして知られており、日本を代表する元陸上短距離選手で、現在は、法政大学経済学部教授として、スポーツ経済学を専門とする理論派フィジカルトレーナーです。

 

実際に、杉本龍勇さんのトレーニングは評判となっているらしく、そのため、『情熱大陸』で取り上げられるようです。

 

そこで、この記事では、杉本龍勇さんについて、

 

杉本龍勇のプロフィール

 

杉本龍勇のトレーニングとは?

 

トレーニングを受けた有名人は?

 

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 杉本龍勇のプロフィール

 

f:id:sinberu:20170315200715p:plain

出典:http://meister2014.net/meister/staff/1723/

 

杉本龍勇さんは、1970年11月25日生まれの現在46歳で、静岡県沼津市出身、身長182cm、体重80kg、血液型O型、静岡県立浜松北高校、法政大学を経て、中京大学大学院博士課程を卒業し、現在は法政大学経済学部教授を務めています。

 

大学時代には、2度のドイツ留学を経験しており、スポーツ経済学を学んでいます。

 

 

杉本龍勇の経歴は?

 

 

杉本龍勇さんは、もともと日本を代表する陸上・短距離走の選手で、1992年のバルセロナオリンピックでは、100m、4×100mリレーに出場し、4×100mリレーでは、決勝へ進出し、6位入賞を果たしました。

 

オリンピックにおけるこの種目で、決勝に進出したのは、戦後初の快挙だったそうです。

 

2000年には、浜松大学陸上競技部の監督及びサッカー部フィジカルアドバイザーに就任すると共に、同大学の経営情報学部経営情報学科講師を務めています。

 

その後は、2005年から、清水エスパルス、湘南ベルマーレ、大分トリニータとサッカーJリーグのチームのフィジカルコーチなどを歴任しています。

 

2012年には、清水エスパルス時代に指導し、現在、英プレミアリーグ・レスター・シティFCに所属している岡崎慎司選手と専属コーチ契約を結んでいます。

 

杉本龍勇さんは、結婚しており、妻と娘さん2人の4人家族です。

 

 

杉本龍勇のトレーニングとは?

 

 

f:id:sinberu:20170315200811p:plain

出典:http://www.edox.jp/about/lovers/00-00-10/

 

杉本龍勇さんがフィジカルトレーナーとして、教えていることの基本は、「速く走るにはどうしたらいいか」ということだそうです。

 

杉本龍勇さんの指導に注目が集まったのは、岡崎慎司選手の専属コーチとしての実績があるからです。

 

岡崎慎司選手は、学生時代から足が遅いことにコンプレックスを持っていたようで、清水エスパルス時代にも、FW8人の中で8番目と言われていたくらい、足が遅かったそうです。

 

ちょうどその頃、清水エスパルスのフィジカルコーチに就任したのが杉本龍勇さんで、岡崎慎司選手は、この出会いを「希望の光を見つけた」と表現しています。

 

これ以来、岡崎慎司選手は、杉本龍勇さんの指導を受け、その結果、岡崎慎司選手の走るスピードは、劇的に速くなり、サッカー選手として、大きな成長を遂げています。

 

杉本龍勇さんのトレーニングは、ずはり「走る技術」です。

 

「走る技術」は、あらゆるスポーツで求められる基本技術であり、「走る技術」を向上させることができれば、さまざまなスポーツでの成長が期待できるというのです。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク
 

 

トレーニングを受けた有名人は?

 

 

f:id:sinberu:20170315200840p:plain

出典:http://rockchan.space/okazakiplaystlye/

 

杉本龍勇さんが、これまで指導してきたのは、浜松大学サッカー部、Jリーグ3チームと、サッカー選手が中心ですが、ジャパンラグビートップリーグ・サントリーサンゴリアスのスピードコーチをやっていたこともあります。

 

また、仏リーグ・アンの酒井宏樹選手、独ブンデスリーガの原口元気選手、宮市亮選手、英プレミアリーグの吉田麻也選手などからもオファーがあったそうです。

 

このように、これまでプロサッカー選手を中心に、「走り方」を指導してきた杉本龍勇さんですが、現在は一般の方に向けても、指導しているようで、指導依頼が殺到しているようです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、杉本龍勇さんの

 

杉本龍勇のプロフィール

 

杉本龍勇のトレーニングとは?

 

トレーニングを受けた有名人は?

 

についての話題をご紹介しました。

 

「足の速さ」には個人差があり、生まれつきのものと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、「足の速さ」は、トレーニングすることによって、誰でも改善することができるようなんです。

 

その「走り方」をトレーニングしているのが、フィジカルトレーナーとして活躍している杉本龍勇さんです。

 

杉本龍勇さんのトレーニングは、スポーツ経済学に基づいたものであり、信憑性は高いと思われます。

 

一体どんなトレーニングをしているのかについて、興味のある方は、『情熱大陸』を観ていただければと思います。

 

杉本龍勇さんの今後益々のご活躍を期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク