読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

髭剃りはカミソリ派?電動シェーバー派?メリットとデメリットは?寝起きはNG?

ライフスタイル

f:id:sinberu:20170228192936p:plain

男性の場合、髭剃りは毎朝の日課ですよね。

 

髭は生きている限り、伸び続けていますから、髭剃りはしなければならない運命なのです。

 

そこで、髭剃りに関して、論争になることがあります。

 

それは、髭剃り時に使うのは、カミソリか電動シェーバーかという論争です。

 

しかし、この議論は、そう簡単に決着がつくものではなく、カミソリ派も電動シェーバー派も譲る気配はありません。

 

このような状況においては、髭剃り時に使うカミソリと電動シェーバーのメリット、デメリットを挙げて、比較検討することが有効だと思います。

 

そこで、この記事では、髭剃りについて、

 

カミソリと電動シェーバーのメリット、デメリットは??

 

寝起きの髭剃りはNG!?

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

カミソリと電動シェーバーのメリット、デメリットは??

 

 

f:id:sinberu:20170228193008p:plain

出典:http://higesori-club.com/shaving-schedule

 

髭剃り時に最も気になるのは、肌へのダメージについてではないでしょうか。

 

カミソリを使ったことがある方ならば、肌を傷つけてしまったり、肌が赤くなって、ヒリヒリしてしまったなんて経験があると思います。

 

逆に、電動シェーバーは、使い方さえ間違えなければ、肌を傷つけることはまずないと思います。

 

したがって、肌への影響、つまり肌に優しいのは、圧倒的に電動シェーバーであり、これが電動シェーバーの一番のメリットだと思います。

 

次に挙げられるのは、髭剃り時の手間や時間についてです。

 

カミソリを使用する場合は、髭をやわらかくして、剃りやすくするために、髭を剃る前にシェービング剤を塗る必要があり、手間も時間もかかります。

 

もっとも、カミソリの使用に慣れた方なら、そんなに時間はかからないとは思いますが。

 

一方、電動シェーバーは、洗面所がなくても、いつでもどこでも髭を剃ることができますし、あっという間にできるのがメリットです。

 

しかし、そんな電動シェーバーにもデメリットはあって、カミソリと比べると、価格が圧倒的に高いということと、洗浄などの手入れをしなければならないということです。

 

ただ、洗浄については、自動洗浄できる装置が付いている電動シェーバーもあり、それほど気にすることはないのかもしれません。

 

そして、カミソリにもメリットはもちろんあって、電動シェーバーよりも深く剃れるため、髭が濃い人にとっては、カミソリのほうが、きれいサッパリ剃れます。

 

ちなみに、私は電動シェーバー派で、長年愛用しています。

 

過去には、カミソリを使っていた時代がありましたが、朝は忙しいですから、シェービング剤を付けて、髭を剃るという作業が、どうしても面倒で、すぐに止めて、電動シェーバー派になったという経験があります。

 

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

寝起きの髭剃りはNG!?

 

 

f:id:sinberu:20170228193043p:plain

出典:http://www.lifehacker.jp/2016/07/160721gillete_proshield.html

 

普通、髭剃りは朝の日課として当然のようにやっていますよね。

 

果たして、朝に髭を剃ることは適切かどうかについて、調べてみました。

 

その結果、髭剃りをするのに、ベストな時間帯は、やっぱり朝なんだそうです。

 

なぜかというと、しっかり睡眠したあとの肌の状態が最も良いからなのだそうです。

 

しかし、朝に髭を剃ることがベストだとしても、注意点があり、寝起きの髭剃りはNGだということです。

 

その理由は、寝起きは肌が乾燥しているため、肌を傷つけやすいのと、顔が浮腫んでいるため、うまく髭が剃れないためだそうです。

 

ですから、朝起きたら、15~30分経ってから、髭を剃るようにしたほうがいいみたいです。

 

毎朝髭を剃るのに、このようなことを考えたことがない方は、意識してみるといいのかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、髭剃りの

 

カミソリと電動シェーバーのメリット、デメリットは??

 

寝起きの髭剃りはNG!?

 

についての話題をご紹介しました。

 

カミソリと電動シェーバーのメリット、デメリットを挙げて、ご紹介しましたが、それぞれ一長一短があるということです。

 

人それぞれですから、自分の好みのものを使うといいと思います。

 

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク