読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

緑茶の飲み過ぎは胃痛の原因に?二日酔いへの効能がスゴイ!

ライフスタイル

f:id:sinberu:20170228121952p:plain

 

緑茶は普段から飲用している方も多いかと思います。

自身もお茶が大好きで毎日のように飲用しますので

緑茶がもたらす効果に非常に興味があります。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

飲み過ぎるとよくない原因とは?

 

f:id:sinberu:20170228122019p:plain

出典元:http://pic.prepics-cdn.com/050436901111/14062565.jpeg

 

二日酔いへの効能について調べてみたいと思います!

 

緑茶の飲み過ぎは危険!?

 

飲みやすく美味しい緑茶ですが、

お茶は飲みすぎると胆石ができるといわれるくらいに重いので

体質的にお茶が肌に合わない人が飲むと

胃もたれを起こす可能性があるようです。

 

その原因はカフェインではといわれています。

 

胃に刺激が強いので、コーヒーや紅茶同様、

胃への負担が大きくなります。

 

みなさんも胃がむかむかするなどの経験ないでしょうか?

 

もしも胃もたれになってしまった場合

カフェインが原因であるとすれば、

ノンカフェインの飲み物を選ぶといいでしょう。

 

そしてもうひとつの原因は緑茶に含まれるカテキンではといわれています。

 

カテキンはいくつか結合するとタンニンになります。

タンニンというのは渋みの成分です。

 

そしてタンニンは非常に酸化しやすいので

熱湯や空気に触れることで容易にタンニン酸に変化します。

 

タンニン酸はタンパクを凝固させるので

胃に負担がかかりやすいといわれています。

 

また胃に負担がかかるだけでなく

緑茶の飲み過ぎがから貧血や下痢を引き起こすこともあるようです。

 

貧血については、

タンニンが鉄の吸収を邪魔してしまうのが原因のようです。

 

貧血気味の方は濃い緑茶や

毎日たくさん飲むことは避けたほうがいいでしょう。

 

下痢については、

食前に緑茶を飲み過ぎてしまうことによるものです。

 

唾液が大量に分泌され、 さらには胃液の分泌にも影響を及ぼします。

その結果、 消化器官の機能低下を招いてしまい

胃腸の消化や吸収を悪くし、

下痢をしてしまうことがあるようです。

 

ですので空腹時に緑茶をがぶ飲みするのはおすすめできません。

 

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

緑茶は二日酔いの特効薬!?

 

 

f:id:sinberu:20170228122141p:plain

出典元:http://pic.prepics-cdn.com/050436901111/14272003.jpeg

 

緑茶には二日酔いの効果があるといわれています。

予防にも効き目があるそうです。

 

それは日本茶に含まれるカフェインが、

血液中のブドウ糖を増やす働きがあることと、

日本茶を飲むことでビタミンCも補給されて肝臓のはたらきの強化を手助けしてくれます。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

日本茶にはビタミンCも豊富に含まれています。

 

おすすめの緑茶の飲み方として

お酒を飲み過ぎたら温かい濃い緑茶を飲むことが効果的です!

 

茶葉をお湯で抽出したお茶がおすすめです。

その日の晩に飲み忘れたら、翌日の朝でも効き目がありますよ。

 

カフェインが二日酔い防止になるということは

コーヒーもあてはまりますが、二日酔いの状態でコーヒーを飲むのはちょっときついという場合もありますよね!

 

そんなときはカフェインを含んでいる他の食品や飲み物でもいいのです。

緑茶でも紅茶でも飲みやすいのがいいですね。

 

意外かもしれませんが、コーラにもカフェインが多く含まれているので

こちらもおすすめです!

 

甘いものが好きなのであれば

ココアやチョコレート飲料などにもカフェインが含まれているので効果的です。

 

緑茶に含まれるカテキンがアルコールなどの栄養吸収を阻害する効果があるので

予防に飲むのであれば、

高濃度茶カテキンが含まれているものが、二日酔い予防・防止には非常に優れています。

 

ただ、カテキンの取り過ぎは肝機能障害の症例がでているため、

取り過ぎには注意が必要です。

 

また、煎茶・玉露・抹茶にはカテキンは含まれない、

または微量のため、二日酔い予防・防止には効果がないそうです。

 

緑茶は二日酔い防止だけでなくたくさんの効果があります。

 

  • ガンの予防
  • 成人病の予防
  • 肥満の予防
  • 免疫力の増加
  • 美容にいい
  • 心臓にいい
  • ボケ防止
  • 食中毒の予防
  • 二日酔いの防止

 

などなど、すごいですね!

 

 是非、色々な緑茶をお試しください。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

緑茶は飲み過ぎると胃などへの負担もありますが、

体にいいこともたくさんあります。

 

飲み過ぎに注意して、

お茶タイムを楽しみましょう!

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク