
ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

ブラックコーヒーの飲み過ぎ危険?病気になる?眠気打破のカフェインの効果は?

ライフスタイル

f:id:sinberu:20170212163606p:plain

 

仕事や勉強をしている時に何だか頭がスッキリしない

ボーっとして集中できない

 

ということ、よくありますよね。

 

やっていることを中断して、気分転換できればいいんだけど

でも、期日のある書類作りやテストが明日、、、

 

なんていう切羽詰まった時にはてっとり早くブラックコーヒー飲んで眠気覚まし。

 

うーん、でもよく考えると

コーヒーって、どうして眠気覚ましにいいんだろうね?

その効果ってどれぐらい持続するんだろう?

 

眠気が出てくるたびに

或いは頭のすっきり感を求めてコーヒーばかり飲んでいると

何だか体に弊害があるんじゃないだろうか?

 

今回はそんなブラックコーヒーに関する

いろいろな疑問にお答えしてみますね。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

飲み過ぎは体に良くない?

 

 

はっきり言って、コーヒーの飲み過ぎは

体に良くないんですよ。

 

その理由を説明してみましょう。

 

コーヒーに含まれるカフェインというのは

脳の刺激成分の一種です。

自律神経に作用して興奮状態を作りだします。

それに伴って心拍数が増え、血圧も上がります

 

またカフェインは胃酸の分泌をうながすので

空腹時のコーヒーや飲み過ぎになると

余分の胃酸や胃液が出て胃壁を傷つけることに。

 

まだあるんです。

 

コーヒーを飲み過ぎるとトイレが近くなりませんか?

カフェインには利尿作用があるのですが、

 

じつは排尿のときには体内のカルシウムも一緒に体外に排出されます。

 

カルシウムの排出が続くと骨が弱くなり

骨粗鬆症になりやすいんです。

 

ついでに?もう一つ。

カフェインには鉄分や亜鉛の吸収を妨げる働きもあります。

女性に多い貧血症に拍車をかけることになりますよ。

 

f:id:sinberu:20170212163821p:plain

http://finebase.jp/news/wp-content/uploads/

 

と、まあ、悪いことばかり並べましたが、

一日に3杯位までなら大丈夫。

 

コーヒーには癌を予防する働きがあるって

科学的にも証明されているし、

飲み過ぎには注意して、楽しいコーヒーブレイクを!

 

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク
 

 

カフェインの効果はどのくらい??

 

 

さて、このカフェインについて

もう少し詳しく調べてみました。

 

カフェインに含まれる物質は

脳の神経の伝達をつかさどるアデノシン物質に

構造が似ているために

アデノシンの代わりにカフェインがくっつき

眠気という伝達が阻害されます。

 

f:id:sinberu:20170212163908p:plain

http://trend-blog-site.com/wp-content/

 

一般的にカフェイン効果は

飲んでから30分ぐらいであらわれます。

そして大体4時間ぐらい持続します。

 

カフェインの影響が体から完全に無くなるのに

5時間から7時間かかると言われていますので、

寝る時間の前には飲まない方がいいでしょうね。

 

コーヒーには眠気覚まし以外にも

いろいろいい効果もあります。

 

たとえば、カフェイン摂取後の24時間は

記憶力がアップするといわれています。

 

また運動と組み合わせると

筋肉燃焼率がよくなるためにダイエットにもいいかも。

 

もちろん、大脳に働きかけるので

精神的にも安定して疲労感の軽減にもつながります。

 

ただ、カフェインは脳神経に関わる薬物的な働きをするので

飲まないと落ち着かなくなり

逆に体の不調に繋がってしまう結果にもなります。

 

コーヒーばかり飲んでいるとその効果も薄れ、

さらに飲むという中毒症状にも繋がります。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

何事も飲みすぎはよくないという事ですね!

 

適度のコーヒーでその効果を最大限に活用してくださいね。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク