
ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

出川イングリッシュは神レベル?イッテQ2017も珍解答連発で大爆笑!

エンタメ トレンド

f:id:sinberu:20170211003449p:plain

2012年2月12日(日)の日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』は、『世界の果てまでイッテQ!10周年2時間SP~イモトWTに草刈さんがやってきた~』が放送されます。

 

草刈正雄さんが、この番組に参加されることも気になりますが、大人気企画「出川哲朗はじめてのおつかい」の第5弾、ニューヨーク編が放送されることのほうが、もっと気になります。

 

ニューヨークといえば、「出川哲朗はじめてのおつかい」の誕生の地です。

 

この企画の注目ポイントは、出川哲朗さんが繰り出す「出川イングリッシュ」です。

 

「出川哲朗はじめてのおつかい」は、これまで番組を観て、「出川イングリッシュ」を知っている人も、観たことがなくて、「出川イングリッシュ」を知らないという人も楽しめる企画だと思います。

 

そこで、この記事では、「出川イングリッシュ」について、

 

「出川イングリッシュ」って何?

 

出川イングリッシュから学ぶ凄さとは?

 

歴代の珍解答を紹介

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

「出川イングリッシュ」って何?

 

 

f:id:sinberu:20170211003509p:plain

出典:http://good-education.jp/degawa-english-sanfrancisco

 

「出川イングリッシュ」とは、『世界の果てまでイッテQ!』において、出川哲朗さんが海外(主に米国、英国)へ行って、さまざまなミッションをクリアしていくという企画「出川哲朗はじめてのおつかい」において、出川哲朗さんが使う独特というか、めちゃくちゃな英語のことを言います。

 

出川哲朗さんは、1964年2月13日生まれの現在52歳で、神奈川県横浜市神奈川区出身、身長160cm、血液型O型、横浜放送映画専門学院(現・日本映画学校)演劇科出身で、マセキ芸能社所属のリアクション芸人です。

 

「出川哲朗はじめてのおつかい」は、ごくごく初歩的な英語力しかなく、ヒアリング、スピーキングに難ありのレベルしかない出川哲朗さんを、海外の大都市に放り出し、出川哲朗さん1人で、外国人に英語で話を聴きながら、ミッションをクリアしていくという、一見、無謀な企画です。

 

しかし、出川哲朗さんは、英語に苦戦しながらも、なんとかミッションをクリアしていくのです。

 

ここで、使われる出川哲朗さんの英語が、本当にめちゃくちゃなことから、視聴者の間では、「笑いが止まらない」「面白すぎる」「笑いすぎてお腹が痛い」など、出川哲朗さんを絶賛する声が上がっているようです。

 

このことから、『世界の果てまでイッテQ!』においては、「出川イングリッシュ」という言葉が定着し、視聴者を中心に世間にも広がっているようです。

 

 

出川イングリッシュから学ぶ凄さとは?

 

 

f:id:sinberu:20170211003532p:plain

出典:http://wadaineta.com/itteq-807

 

「出川イングリッシュ」が、視聴者にこれだけ受けているのは、出川哲朗さんの英語がめちゃくちゃだからという理由も大きいですが、そんなめちゃくちゃな英語を使う出川哲朗さんが、与えられたミッションを次々とクリアしていることです。

これって、すごいことだと思いませんか。

 

出川哲朗さんの英語って、あとでご紹介しますが、本当にひどいんです。

 

でも、笑ってしまうんです。

 

英語が喋れないし、ヒアリングもできないのに、ミッションを達成することができる出川哲朗さんって、実はすごいんです。

 

多くの日本人が、中学校から英語を習い始め、高校、大学まで学んでいるにもかかわらず、英語を喋れないというのが現実ですよね。

 

大多数の日本人が英語を喋れないのは、外国人と相対したときに、緊張しすぎてしまったり、英語を喋ることが恥ずかしかったり、間違ってはいけないという意識が強すぎて、喋ることができなかったり、言葉が詰まってしまうことが原因の1つです。

 

中学、高校の6年間、大学までなら10年間も英語を学んだはずなのに、いざ外国人の前だと英語を上手く喋れないという日本人が実に多いことか。

 

出川哲朗さんの何がすごいのかというと、驚異的なコミュニケーション能力だと思います。

 

これは、出川哲朗さんが長年、芸能界において、リアクション芸人としてキャリアを積んできた賜物ではないでしょうか。

では、出川哲朗さんのコミュニケーション能力の高さはどういうところに表れているでしょうか。

 

すぐに思い浮かぶのは、次のようなことです。

 

① 臆せずに、積極的に話しかける。

 

② ジェスチャーを駆使して、言いたいことを表現する。

 

③ ヒアリングができないながらも、自分なりに英語を聞き取って、聞き取った英語を相手に確認する。

 

④ 答えにたどり着くまで、何人もの外国人に話しかけ、決してあきらめない。

 

といったところでしょうか。

 

「出川イングリッシュ」を使って、ミッションを次々とクリアしていく出川哲朗さんを見て、外国人と英語で話したり、海外に行くことを躊躇していた視聴者の中には、出川哲朗さんに勇気をもらったという人もいます。

 

また、これだけめちゃくちゃな英語を使う出川哲朗さんでも、海外で外国人と意思疎通ができているのだから、自分にできないはずがないと思った人もいるようです。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

歴代の珍解答を紹介

 

 

f:id:sinberu:20170211003557p:plain

出典:http://thailand.lahulife.com/?p=3601

 

『世界の果てまでイッテQ!』の「出川哲朗はじめてのおつかい」シリーズは、2015年2月22日(「ニューヨーク」編)に始まり、これまで、ロンドン、サンフランシスコ、ワシントンD.C.の計4回放送されています。

 

2015年

 

1.出川哲朗はじめてのおつかいinニューヨーク(2015年2月22日放送)

 

2.出川哲朗はじめてのおつかいinロンドン(2015年8月2日放送)

 

2016年

 

3.出川哲朗はじめてのおつかいinサンフランシスコ(2016年5月8日放送)

 

4.出川哲朗はじめてのおつかいinワシントンD.C.(2016年8月7日放送)

 

2017年

 

5.出川哲朗はじめてのおつかいinニューヨーク(2017年2月12日放送)

 

 

過去4回の中から、「出川イングリッシュ」のいくつかの珍解答をご紹介します。

 

2015年

 

1.出川哲朗はじめてのおつかいinニューヨーク(2015年2月22日放送)

 

1stミッション:タイムズスクエアで「アイ・ラブ・ニューヨーク」Tシャツを買え!

 

▼『タイムズスクエア ハウマッチ?』(タイムズスクエア いくら?)

 

→「タイムズスクエアは、いくら?」と言われても、困ってしまいますよね。

 

 

2ndミッション:国際連合本部で限定お土産を買ってこい!

 

国際連合本部(正式名称:United Nations Headquarters)

 

▼「ワールドカントリーカントリーメニメニメニセンター」(世界の国々がたくさんたくさんのセンター)

 

→ 出川哲朗さん、がんばっていますし、言いたいことはわかります。

 

▼ネイティブのニューヨーカーに向かって、

 

「キャン ユー スピーク イングリッシュ?」

 

→ この英語は、どうして出てきたんでしょうか。

 

意味がわかって、言っているのでしょうか。

 

 

3rdミッション:自由の女神をリポート!

 

自由の女神(正式名称:Statue of Liverty)

 

▼「ドゥ ユー ノー フリーウーマン?」(自由な女知ってる?)

 

「フリーウーマン」→「フリーウーマンドール」→「ニューヨークドール」

 

自由の女神は緑色なのに…

 

→「フリーホワイトドール」→「ホワイトビッグドール」

 

ショーウィンドウに飾られた自由の女神を見て、白じゃなく、緑色だと気づき、

 

→「グリーンビッグドール」

 

で、遂に通じましたが、出川哲朗さんが聞き取った英語は、

 

▼「スタジオエブリ」「スタジオリブディ」

 

→ この意味が、本当に自由の女神なのかがわからない出川哲朗さんでした。

 

 

2.出川哲朗はじめてのおつかいinロンドン(2015年8月2日放送)

 

2ndミッション:国会議事堂をリポートせよ!

 

国会議事堂を

 

▼「メニメニピーポートークハウス」(たくさんのたくさんの人が話している家)

 

これも、出川哲朗さん、がんばっていますが、通じませんよね。

 

 

2016年

 

3.出川哲朗はじめてのおつかいinサンフランシスコ(2016年5月8日放送)

 

1stミッション:サンフランシスコの名所である刑務所をリポート!

 

▼「ドゥ ユー ノー ウォンテッドハウス?」(指名手配犯の家を知ってますか?)

 

「メニ メニ バッドマン スリーピングハウス」

 

出川哲朗さんも、初歩的な英語は知っているんですよね。

 

アルカトラズ島(正式名称:Alcatraz)

 

▼「会うか?テラス」

 

Jail(牢屋)

 

▼「JR?」

 

 

2ndミッション:超人気のお店で買い物!お店の名前を日本語で訳すと『たんぽぽ』

 

▼サンフランシスコのトレジャーアイランド(正式名称:Treasure Island)を

 

「社長アイランド?」

 

「チャージャーアイランド?」

 

「チャレンジャーアイランド?」

 

「ソルジャーアイランド?」

 

 

4.出川哲朗はじめてのおつかいinワシントンD.C.(2016年8月7日放送)

 

1stミッション:国立公文図書館に行き、独立宣言書をリポート!

 

▼All men are created equal.(全ての人は平等に作られている)

 

「オーメン クレージー ピーポー」(全ての人間はイカれている)

 

こんなこと言ったら、おかしい人だと思われてしまいますよね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、「出川イングリッシュ」の

 

「出川イングリッシュ」って何?

 

出川イングリッシュから学ぶ凄さとは?

 

歴代の珍解答を紹介

 

についての話題をご紹介しました。

 

「出川イングリッシュ」は、1つのバラエティ番組の1企画として始まったものですが、予想以上に反響が大きかったのではないでしょうか。

 

「出川イングリッシュ」は、ただ面白いし、笑えるというだけではなく、出川哲朗さんのコミュニケーション能力の高さに注目が集まっているようです。

 

それを証拠に、英語の先生や英語講師の間には、授業や講義で「出川哲朗はじめてのおつかい」の動画を見せている先生や講師もいるようです。

 

それだけ、出川哲朗さんという人は、偉大な人だということだと思います。

 

出川哲朗さんが「出川哲朗はじめてのおつかい」において、「出川イングリッシュ」を駆使して、ミッションをクリアしていく姿を楽しみにしています。

 

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク