読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

楠田枝里子の結婚(旦那)や実家は?過去に放送事故!?消しゴムとチョコレートが大好き!?

エンタメ

 

f:id:sinberu:20170116183719p:plain

楠田枝里子さんといえば、1980年代から1990年代にかけて、放送されていたフジテレビ系紀行・クイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』の司会として大ブレイクし、日本テレビ系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』でも活躍したフリーアナウンサーです。

 

しかし、2009年に『世界まる見え!テレビ特捜部』を降板して以降は、テレビ番組への出演が減り、ほとんど見ることがなくなってしまいました。

 

見た目からは、年齢を感じさせない若さの持ち主であり、精力的に活動してきた楠田枝里子さんは、一体どんな人なのでしょうか。

 

この記事では、楠田枝里子さんについて、

 

楠田枝里子のプロフィール

 

楠田枝里子は結婚している?

 

消しゴムとチョコが大好き??

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

楠田枝里子のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170116183942p:plain

出典:http://www.erikokusuta.com/message/message68.shtml

 

名前:楠田枝里子(くすたえりこ)

 

生年月日:1952年1月12日(現在65歳)

 

出身地:三重県伊勢市

 

身長:175cm

 

出身大学:東京理科大学理学部第一部応用化学科

 

 

楠田枝里子さんの「楠田」という名字は、「くすだ」ではなく、「くすた」なんですね。

 

かつて、楠田枝里子さんのものまねをする人がたくさんいましたが、みんな「くすだ」と言っていましたし、本人も「くすだ」と言っていたと記憶しているので、とても意外でした。

 

楠田枝里子さんは、大学卒業後の1974年、日本テレビアナウンサーになっていますが、現在の楠田枝里子さんからは、考えられないような大きなミスを犯すなど、決して優秀なアナウンサーではなかったようです。

 

日本テレビの新人アナウンサーのテレビ初出演は、現在生放送のニュース番組となっていますが、楠田枝里子さんのテレビ初出演は、生放送の30秒CMだったそうです。

 

しかし、楠田枝里子さんは、あまりに緊張しすぎてしまったことから、一言も発することができず、やっと発した言葉が「ごめんなさい」で、完全に放送事故となってしまったそうです。

 

こんな放送事故は、現在でもほとんどないですから、かなりの重大ミスだったと思います。

 

でも、そんなダメダメなアナウンサーだった楠田枝里子さんが、後にテレビで大活躍するのですから、人生わからないものです。

 

そんな楠田枝里子さんは、1981年秋に退社し、フリーアナウンサーになると、直後にスタートしたフジテレビ系『なるほど!ザ・ワールド』において、愛川欽也さんとともに司会を務めることになりました。

 

この番組は、1981年10月から放送開始されて以来、たちまち大人気番組となり、15年の長きに渡って放送され、長寿番組となり、楠田枝里子の名を世に知らしめ、楠田枝里子さんにとって、出世番組となりました。

 

そして、楠田枝里子さんにとって、もう1つの代表的な番組となったのが、日本テレビ系『世界まる見え!テレビ特捜部』で、20年近くレギュラー出演しました。

 

しかし、2009年9月、楠田枝里子さんは突如降板します。

 

この番組の人気の要因の1つが、共演していた所ジョージさんとビートたけしさんとのやり取りで、どんなハプニングが起きようとも、何事もなかったかのように、仕切っている楠田枝里子さんの進行役ぶりが評判でした。

 

降板の理由は、「若返りをはかりたい」という番組側の意向だったそうです。

 

この番組側の意向に対して、楠田枝里子さんは、相当傷つき、不満だったようです。

 

楠田枝里子さんは、実年齢を聞いたら、びっくりするほど若々しいですし、おしゃれで、面白いので、どうして降板させてしまうんだろうと思った方も多かったのではないかと思います。

 

この楠田枝里子さんの降板の真相は、日本テレビの経費削減のためと言われており、楠田枝里子さんはギャラが高かったことから、降板させられたという見方もあるようです。

 

また、楠田枝里子さんは、司会者だけでなく、エッセイストとしても活躍しており、東京理科大学理学部出身であることから、科学エッセイを執筆しており、1982年に出版した『ロマンチック・サイエンス』はベストセラーとなっています。

 

楠田枝里子さんは、他にもさまざま活動をしていますが、その1つが、南米ペルーの遺跡「ナスカの地上絵」の保護活動であり、「ナスカの地上絵」研究の第一人者として知られるドイツ人・マリア・ライヒェさんの支援のため「マリア・ライヒェ基金」を立ち上げ、代表を務めています。

 

また、2006年には『ナスカ砂の王国:地上絵の謎を追ったマリア・ライヘの生涯』を出版しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

楠田枝里子は結婚している?

 

 

f:id:sinberu:20170116184100p:plain

出典:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/152994

 

楠田枝里子さんは、実年齢を感じさせない若さの持ち主ですし、とてもおきれいですから、旦那さんはどんな人だろうと思いますよね。

 

そこで、楠田枝里子さんの旦那さんや家族について、調べてみたところ、どうやら未だに独身のようです。

 

楠田枝里子さんは、1回も結婚したことがないみたいです。

 

これだけ、美人で、スタイルが良いので、モテたに違いないと思いますので、なぜだろうと思い、さらに調べてみたところ、楠田枝里子さんは、若い頃から結婚願望がまったくなかったようです。

 

結婚していないから、仕事に趣味にたくさんの時間を使えると思うので、楠田枝里子さんらしいという気もします。

 

では、楠田枝里子さんの実家の家族は、どんな人たちなのでしょうか。

 

楠田枝里子さんの実家の情報は、ほとんどなかったのですが、弟さんの情報がありましたので、ご紹介します。

 

楠田枝里子さんの弟さんは外科医という情報がありました。

 

ただ、情報源が1つしかなかったので、本当かどうかは定かではありません。

 

 

消しゴムとチョコが大好き??

 

 

f:id:sinberu:20170116184123p:plain

出典:http://majonochie.com/1497.html

 

楠田枝里子さんの趣味は、消しゴムを集めることであり、その消しゴムは膨大な数に及び、紫外線をカットした部屋に厳重に保管しているそうです。

 

この消しゴムコレクションの趣味が高じて、1998年には『消しゴム図鑑』を出版しています。

 

また、消しゴムコレクターの間で、楠田枝里子さんは元祖消しゴムコレクターとして「消しゴム界の神」と呼ばれる存在であり、『消しゴム図鑑』は、消しゴムコレクターのバイブルと言っても過言ではないそうです。

 

しかし、『消しゴム図鑑』は絶版本であり、現在は中古本を買うしかないようです。

 

楠田枝里子さんは、無類のチョコレート好きとしても知られており、2016年1月12日に放送されたTBS系バラエティ番組『マツコの知らない世界 2時間スペシャル』にゲストとして出演しました。

 

この番組において、楠田枝里子さんは、「マツコの知らないチョコレートの世界」というテーマでプレゼンしました。

 

楠田枝里子さんは、本格的なチョコマニアで、何回も海外旅行へ行って、世界各国のチョコレートを食べて、チョコレートの歴史を調べて、有名ショコラティエとも実際に会って、交流を持って、話を聞くというチョコレートの専門家のような活動をしています。

 

そのような活動の成果を本にまとめ、2004年には『チョコレート・ダイエット』、2011年には『チョコレートの奇跡』を出版しています。

 

ここまでチョコレートのことを突き詰める楠田枝里子さんって、本当にすごいと思いますが、よくこんなにチョコレートに夢中になるものだなぁと思ってしまいます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、楠田枝里子さんの

 

楠田枝里子のプロフィール

 

楠田枝里子は結婚している?

 

消しゴムとチョコが大好き??

 

についての話題をご紹介しました。

 

今回、楠田枝里子さんをご紹介しましたが、まず驚いたのが、楠田枝里子さんの年齢でした。

 

現在、楠田枝里子さんは65歳という高齢だということが、本当に信じられなくて、今流行りの美魔女と言ってもいいくらい、お若い方ですよね。

 

楠田枝里子さんへの私の印象は、若い頃とほとんど変わっていません。

 

現在どうしているのか、気になっている方も多いようですが、世界中を飛び回って、チョコレートを食べ歩くなど、積極的に動いているようです。

 

再び、テレビ出演していただいて、元気な姿を見せてほしいと思います。

 

楠田枝里子さんの今後益々のご活躍を期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク