読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

中塚翠涛は書道何段なの?過去の経歴や結婚は??

f:id:sinberu:20170113010859p:plain

中塚翠涛さんをご存じでしょうか。

 

おそらくよく知っているという方とまったく知らないという方に分かれるかもしれません。

 

中塚翠涛さんの名を世に知らしめるきっかけとなったのは、テレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』の前身番組『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』の中の「美文字大辞典」の採点を担当したことでした。

 

最近は、書道ブームと言われており、武田双雲さんなど書道家が大活躍していますが、中塚翠涛さんは、女性書道家であり、美人でもあることから、ネット上では、「美人すぎる」「かわいい」などの声が上がり、美人書道家として知られています。

 

また、中塚翠涛さんの著書「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」シリーズは、累計360万部を超えるベストセラーとなっているほか、書道教室も開いているそうです。

 

中塚翠涛さんは、書道家、空間カリグラフィーデザイナーとしては、2016年12月、フランス・パリのルーブル美術館で行われたフランス国民美術協会主催の展覧会において、「金賞」及び「審査員賞金賞」をダブル受賞するという快挙を達成し、世界からも注目されています。

 

そんな中塚翠涛さんが、2017年1月15日に放送されるTBS系人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』に、ついに登場します。

この番組では、さきほどご紹介しました2016年12月に開催されたフランス・パリのルーブル美術館で開催されたフランス国民美術協会主催の展覧会に向けた中塚翠涛さんの創作活動を追ったようです。

 

この記事では、中塚翠涛さんについて、

 

中塚翠涛のプロフィール

 

中塚翠涛の書道の階級は?

 

中塚翠涛は結婚している?

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

中塚翠涛のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170113010932p:plain

出典:http://ameblo.jp/kuniakim513033/entry-11451494612.html

 

中塚翠涛(なかつかすいとう)さんは、1979年7月24日生まれの現在37歳で、岡山県倉敷市出身、倉敷市立福田中学校、岡山市立倉敷古城池高校を卒業後、大東文化大学文学部中国文学科(現・中国学科)に進学し、卒業、パールダッシュ所属の書道家、カリグラフィーデザイナーです。

 

中塚翠涛という名前は、もちろん本名ではなく、本名は公開していないようです。

 

中塚翠涛さんの本名について、調べたところ、中塚愛さんというようです。

 

中塚翠涛さんは、『中居正広のミになる図書館』などのテレビを観るとわかるように、実年齢37歳とは思えないほどの美貌の持ち主ですが、かつてモデル事務所に所属し、バラエティ番組に出演するなどの活動をしていたこともあるそうです。

 

そんな中塚翠涛さんが、書道を始めたのは、4歳の頃だったそうです。

 

1998年に日展審査員だった高木聖雨さんに師事し、本格的に書道を始めた中塚翠涛さんでしたが、大学卒業後、書道家として、食べていくのは難しかったため、別の仕事をしながら、書道家として、いかに活動するかを模索していたそうです。

 

そんな時、大きな仕事が舞い込んできました。

 

大手スニーカー、スポーツ製品メーカーの「ナイキ」から依頼されたのは、「アスリートの言魂」という仕事で、アスリートのイメージを書で表現するというものだったそうです。

 

中塚翠涛さんにとって、この時の成功体験は、大きな転機となり、現在の大活躍につながっているようです。

 

「カリグラフィーデザイナー」という肩書きは、中塚翠涛さんが自分で作り、「空間を書でデザインする」という手法で、その活動は多岐にわたります。

 

旅館やホテル、レストラン、有田焼、テレビドラマのタイトル文字、TBS系ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(2010年10月~12月)の書道監修などに及び、大活躍しています。

 

 

中塚翠涛の書道の階級は?

 

 

f:id:sinberu:20170113011004p:plain

出典:http://www.oricon.co.jp/news/82792/full/

 

4歳から書道を始めて以来、ずっと書道を続け、偉大な師匠に師事し、著名な書道家になった中塚翠涛さんは、一体、書道の階級はどのくらいなのでしょうか。

 

調べてみたのですが、中塚翠涛さんは、自身の書道の階級を公表していないようです。

 

中塚翠涛さんは、いわばプロの書道家ですから、最高の階級ではないかと思われますが、実際のところは、わからなかったです。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

中塚翠涛は結婚している?

 

 

f:id:sinberu:20170113011028p:plain

出典:http://wadaino-trend.com/693.html

 

中塚翠涛さんのブログ、ツイッターや過去の新聞、雑誌などを見ても、旦那さんや子供の存在については、一切触れていないことから、中塚翠涛さんは独身だと思われます。

 

これだけの美人ですから、結婚しようと思えば、いつでもできると思いますので、結婚できないというより、結婚しないというタイプではないかと思います。

 

中塚翠涛さんは、現在37歳ですから、過去に彼氏はいたようですが、現在彼氏がいるかどうかも、触れたことがないようなので、わかりませんでした。

 

美人書道家として、世界で注目されるほどの実力の持ち主である中塚翠涛さんは、多忙な日々を送っていることから、なかなか結婚するのは、難しいかもしれません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、中塚翠涛さんの

 

中塚翠涛のプロフィール

 

中塚翠涛の書道の階級は?

 

中塚翠涛は結婚している?

 

についての話題をご紹介しました。

 

書道というと、子供の頃や学生時代に習っていた人は多いかもしれませんが、やりたくてやっていたというより、やらされていたという方が多いのではないでしょうか。

 

昨今の書道ブームは、そのような書道のイメージを払拭しましたが、大きな役割を果たしたのは、中塚翠涛さんのような書道家ではないかと思います。

 

また、パソコンやスマホが全盛の時代だからこそ、書道が人気を集めているのではないでしょうか。

 

中塚翠涛さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク