読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

元谷芙美子(アパホテル社長)の年収や経歴は?息子が自宅を継げるか不安!?現在は?

エンタメ

f:id:sinberu:20170105205312p:plain

元谷芙美子さんをご存じでしょうか。

 

名前だけ聞いても、わからないかもしれませんが、写真を見ていただければ、何をやっている人か、わかる方も多いのではないでしょうか。

 

そうなんです、元谷芙美子さんは、CMなどでお馴染みのアパホテルを展開しているアパホテル株式会社の取締役社長なんです。

 

元谷芙美子さんがメディアに登場するようになったのは、1994年にアパホテル株式会社取締役社長に就任してからのことです。

 

元谷芙美子さんは、自らアパホテルの広告塔となり、広報活動を展開し、自身の写真をあらゆる広告に掲載したことによって、一躍脚光を浴びることになりました。

 

その写真は、トレードマークの派手な帽子に派手なスーツを着て、笑顔を浮かべているというインパクトのあるものでした。

 

この記事では、そんな元谷芙美子さんについて、

 

元谷芙美子のプロフィール

 

元谷芙美子の年収は?

 

元谷芙美子の息子は何をしているの?

 

の話題をご紹介します。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

元谷芙美子のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170105205527p:plain

 

出典:http://kasu-min.com/269.html

 

元谷芙美子(もとやふみこ)さんは、1947年7月8日に3人姉妹の長女として生まれ、現在69歳で、福井県福井市出身のアパホテル株式会社の取締役社長です。

 

もともと学力優秀で、地元の進学校である福井県立藤島高校を卒業後、教師になろうと思っていた元谷芙美子さんは、大学進学を考えていましたが、印刷工場で働いていた父親が鉛中毒で倒れてしまい、経済的な理由により、大学進学を断念し、地元の福井信用金庫に就職しています。

 

しかし、福井信用金庫に就職したことが幸いし、運命的な出会いを果たします。

 

就職後、労働組合活動をしていた元谷芙美子さんは、同じく労働組合活動をしていた小松信用金庫の元谷外志雄(もとや としお)さんと出会い、2人は1970年に結婚します。

 

翌1971年4月、夫・元谷外志雄さんが一念発起し、信金開発株式会社(現・アパ株式会社)を起業し、元谷芙美子さんは、同社の取締役に就任し、夫・元谷外志雄さんを支えます。

 

1994年には、夫・元谷外志雄さんに指名され、アパホテル株式会社の取締役社長に就任した元谷芙美子さんは、自身の顔を前面に出した広告を展開し、現在では、同社を日本有数のホテルグループに成長させています。

 

プライベートでは、2人の息子を授かっています。

 

2001年には、法政大学人間環境学部へ入学し、卒業後には、早稲田大学大学院公共経営研究科に進学し、2006年3月、見事に修士号を取得しました。

 

その後、博士課程の試験に合格し、博士課程を修了したと言います。

 

 

元谷芙美子の年収は?

 

 

f:id:sinberu:20170105205438p:plain

出典:http://namakara.tv/judge/motoyahumiko

 

アパグループ代表を務めるのは、元谷芙美子さんの夫・元谷外志雄さんで、元谷芙美子さんは、アパホテル株式会社の取締役社長として、夫・元谷外志雄さんを支えています。

 

アパグループ代表の夫・元谷外志雄さんは、日本トップ5に入る資産家として知られ、年収は30億円を超えているそうです。

 

では、アパホテル株式会社の取締役社長を務める元谷芙美子さんの年収は、どのくらいなのでしょうか?

 

実は、元谷芙美子さんは、2016年2月に放送されたあるテレビ番組において、自身の年収について、自ら語っています。

 

そこで語られた元谷芙美子さんの年収は、5億3,000万円くらいということでした。

 

アパホテルの積極的なホテル展開を見ていると、この年収は、思っていたよりも少ないと思いました。

 

しかし、夫・元谷外志雄さんの年収が30億円を超えており、夫婦で35億円以上の年収となりますから、すごい数字なのではないでしょうか。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク
 

 

元谷芙美子の息子は何をしているの?

 

 

f:id:sinberu:20170105205604p:plain

出典:http://www.kankokeizai.com/backnumber/12/06_09/ryokan_hotel.html

 

元谷芙美子さんには、2人の息子がおり、長男・元谷一志(いっし)さんは、現在アパグループ株式会社の代表取締役社長と務め、次男・元谷拓さんは、同社の代表取締役専務を務めています。

 

元谷外志雄さん、元谷芙美子さん夫妻が、一代で築きあげたアパグループを引き継ぐべく、アパグループの幹部になった長男・元谷一志さんと次男・元谷拓さんですが、この2人にアパグループを背負っていくことはできるのでしょうか。

 

得てして、世襲による会社経営の継承は、うまくいかないことが多いというイメージがあります。

 

ましてやアパグループは、日本トップクラスの一大企業グループであり、経営のやり方によっては、事業が縮小していき、経営に行き詰まるという事態に陥らないとも限りません。

 

ただ、元谷外志雄さんは、アパグループを継がせるべく、幼い頃から、2人の息子たちに経営についての教育をしていたそうです。

 

アパグループ代表の元谷外志雄さんは現在73歳、妻・元谷芙美子さんが現在69歳と高齢ですから、いつ引退してもおかしくない年齢ですから、今後息子さん2人の経営手腕が問われることになります。

 

果たして、長男・元谷一志さんと次男・元谷拓さんは、アパグループを継いで、うまく切り盛りすることができるのか、注目されるところです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、そんな元谷芙美子さんの

 

元谷芙美子のプロフィール

 

元谷芙美子の年収は?

 

元谷芙美子の息子は何をしているの?

 

についての話題をご紹介しました。

 

元谷芙美子さんは、今年70歳を迎えますが、現在もバリバリと働いている現役の社長さんです。

 

アパホテルは、未だに出店攻勢を続け、ホテルがオープンするたびに、CMを見かけたりもしています。

 

海外進出も果たしており、米国やカナダでもアパホテルを展開しています。

 

1994年のアパホテル株式会社の取締役社長就任以来、20年以上もの間、事業拡大を続けてきた手腕は、本当に大したものです。

 

これからの課題は、アパグループを2人の息子さんに継承し、いかに経営していくかということだと思われます。

 

元谷芙美子さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク