読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

阿部サダヲの芸名の由来は?バンドで紅白出場していた!?桐谷美玲とそっくりに?

f:id:sinberu:20161227194731p:plain

阿部サダヲさんを知っていますか?

 

大ヒットドラマ「マルモのおきて」は流行にもなりましたよね。

 

しかしそんなドラマに出演した父役を務める阿部サダヲさんですが、名前の由来が気になりませんか?

 

他の芸能人とは一風変わった芸名で違った雰囲気であれっ?と思う方も多いはずです。

 

また、そんな阿部サダヲさんですが実は数年前から桐谷美玲さんに似ていると噂されることがありました。

 

この記事では、阿部サダヲさんの

 

阿部サダヲの芸名の由来は!?

 

阿部サダヲと桐谷美玲がそっくり!?

 

についての話題をご紹介します。

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

阿部サダヲの経歴

 

阿部サダヲさんといえば、

2007年に公開された映画『舞妓Haaaan!!!』で初主演を果たすと、

映画『奇跡のリンゴ』(2013年6月8日公開)、『謝罪の王様』(2013年9月28日公開)と主演を務めました。

 

テレビドラマでも『マルモのおきて』(2011年4月~7月、フジテレビ)、『心がポキッとね』(2015年4月~6月、フジテレビ)で主演を果たすなど個性派・演技派俳優として大活躍しています。

 

阿部サダヲさんは、1970年4月23日生まれの現在46歳で、千葉県松戸市出身、身長164cm、血液型A型、劇団『大人計画』所属の俳優さんです。

 

劇団『大人計画』のオーディションを受けて、合格し、1992年舞台『冬の皮』でデビューしました。

 

その後は俳優としてだけでなく、バンド『グループ魂』のボーカルを務め、2005年には第56回NHK紅白歌合戦にも出演しています。

 

阿部サダヲの芸名の由来は?

f:id:sinberu:20161227194814p:plain

参照元:http://topicks.jp/19944

 

2015年5月7日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)に阿部サダヲさんがゲストで出演した際に、石橋貴明さんが阿部サダヲさんの前の芸名について触れ、「~写真」だったと言及しました。ちなみに「~」部分はピー音で伏せられていたため、阿部サダヲさんの前の芸名についてネット上で話題になりました。

 

しかし、この阿部サダヲさんの前の芸名については、調べるとすぐに判明し、阿部サダヲさんが所属している劇団『大人計画』の主宰者・松尾スズキさんに「お前の名前、死体写真な」と言われたのがきっかけだそうです。

 

その理由は、阿部サダヲさんの「青白く顔色が悪いこと」から『死体写真』という芸名になりました。

 

ネット上では、阿部サダヲさんの前の芸名『死体写真』よりも、テレビで「死体」の部分がピー音で伏せられていたことに驚いた人たちが多かったようです。

 

「死体」って放送禁止用語なんですね。この事実はかなりの衝撃ですよね。

 

しかし、現在の「阿部サダヲ」の芸名ももしかしたら放送禁止用語ではないかという名前の由来なんです。

 

阿部サダヲさんの名前の由来になったのは、1936年(昭和11年)に起こった阿部定事件です。

 

阿部サダヲさんの本名の苗字が阿部なので、阿部定事件から「阿部定を」として、「定を」をカタカナに変えて、「阿部サダヲ」としたそうです。

 

ちなみに阿部定事件とは、阿部定という女性が、東京都荒川区尾久の待合旅館において、駆け落ちした男性と性交中にその男性を腰紐で首を絞めて殺し、局部を切り取り、持ち帰ったという前代未聞の大事件です。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

阿部サダヲと桐谷美玲がそっくり!?

 

演技派俳優としてイメージが定着しつつある阿部サダヲさんですが、ある人にそっくりだと話題になりました。

 

ある人とは、なんと女性芸能人で、モデル、女優、ニュースキャスターとしても大活躍している桐谷美玲(きりたにみれい)さんです。

 

桐谷美玲さんは、1989年12月16日生まれの現在26歳で、千葉県出身、身長163.5cm、血液型A型でマルチに活躍しています。

2015年11月27日に桐谷美玲さんがインスタグラム(Instagram)で、「髪を暗くしました」というコメントとともに美容室での写真を公開しました。

 

 

f:id:sinberu:20161227195005p:plain

参照元:http://girlschannel.net/topics/558434/

 

この写真の桐谷美玲さんがほとんどすっぴんで、「可愛い」「可愛すぎる~」など賞賛のコメントが多数寄せられました。

しかし、ネット上では「桐谷美玲のすっぴんが阿部サダヲに似ている」という話題でもちきりとなりました。

 

確かにこの桐谷美玲さんのこのインスタグラム(Instagram)の写真をじっと見ていると、阿部サダヲさんに似ているんですよね~。

 

たぶんこの2人の共通点は、猫目、猫顔なところだと思うので、皆さんも見てみてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、阿部サダヲさんについて

 

阿部サダヲの芸名の由来は!?

 

阿部サダヲと桐谷美玲がそっくり!?

 

の話題をご紹介しました。

 

阿部サダヲさんにおかれましては、ドラマや映画での個性的な演技で私たちを楽しませてくれることを期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク