読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

山川豊の家族は!?結婚して子供はいるの?現在は鳥羽一郎と介護問題に?

f:id:sinberu:20161219174413p:plain

山川豊さんといえば、日本の演歌界では、大変よく知られた大物演歌歌手です。

 

しかし、その山川豊さんは、11回のNHK紅白歌合戦への出場歴がありますが、2005年のNHK紅白歌合戦を最後に、出場が途絶えています。

 

そんな山川豊さんは、本名を木村春次(きむらはるつぐ)と言い、1958年10月15日生まれの現在58歳で、三重県鳥羽市石鏡町(いじかちょう)出身、身長178cm、血液型B型、趣味は、ギター、ダンス、ボクシングをやっていて、C級ライセンスを持っていて、長良プロダクションに所属している演歌歌手です。

 

山川豊という芸名は、同じ事務所の先輩・橋幸夫さんのマネージャーだった山川豊さんが、階段から転げ落ちて、亡くなってしまい、そのマネージャーの名前を受け継いだそうです。

 

山川豊さんは、1981年に「函館本線」でデビューし、その年の日本有線大賞新人賞、日本レコード大賞新人賞など、数多くの賞を受賞しています。

 

1986年には、NHK紅白歌合戦へ初出場を果たしていますが、山川豊さんがNHK紅白歌合戦で歌った中で、印象的だったのは、1998年から2年連続で歌った名曲「アメリカ橋」です。

 

この記事では、山川豊さんについて、

 

山川豊の兄弟は有名人?

 

山川豊の嫁はどんな人?

 

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

山川豊の兄弟は有名人?

 

 

f:id:sinberu:20161219174450p:plain

出典:http://www.yomiuri.co.jp/life/special/kazoku/20160210-OYT8T50095.html

 

山川豊さんの兄弟といえば、兄の鳥羽一郎さんが、有名すぎるといってもいいくらい、超有名です。

 

しかし、これはけっこう知られていないと思うのですが、先に歌手デビューしたのは、兄の鳥羽一郎さんではなく、山川豊さんで、1年先だったんです。

 

鳥羽一郎さんは、本名を木村嘉平(きむらよしひら)と言い、1952年4月25日生まれの現在64歳で、三重県鳥羽市石鏡町出身、身長170cm、血液型B型、作曲家・船村徹門下出身、鳥羽音楽事務所所属の演歌歌手です。

 

鳥羽一郎さんは、山川豊さんより6歳年上で、5年間、遠洋漁業の漁師をしていましたが、弟の山川豊さんが歌手デビューするために、上京したことに刺激をうけ、続いて、上京し、3年間の修行の末、1982年に「兄弟船」でデビューしています。

 

山川豊さんは、父は漁師、母は海女という漁業一家に生まれ、兄の鳥羽一郎さん、姉、妹がいることから、両親と4人兄弟の6人家族です。

 

山川豊さんが幼い頃は、両親は働いていたものの、とても貧しかったそうで、給食代を払うのも一苦労だったそうです。

 

山川豊さんは、中学卒業後、職業訓練校に進学したそうですが、その学費を負担してくれたのは、当時既に漁師をしていた兄の鳥羽一郎さんでした。

 

そんな弟・山川豊さんへの思いが、人一倍強い鳥羽一郎さんは、弟・山川豊さんがデビューした1981年に、弟・山川豊さんが日本歌謡大賞にノミネートされ、テレビ中継されているのを見て、思わず日本武道館へ向かい、警備員を蹴散らし、強引に会場に入りこんで、見事に優秀放送新人賞に輝いた弟・山川豊さんと抱き合うという感動的場面を演出しました。

 

山川豊さんと鳥羽一郎さん兄弟の人生を振り返ってみると、この2人は演歌歌手になるべく、生まれてきたのではないかというくらい劇的な人生を送っています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 

 

山川豊と鳥羽一郎の介護問題って!?

 

現在では、山川豊さんと鳥羽一郎さんとで両親の介護問題で頭を悩ませているそうです。

 

以前、某テレビ番組で「父とは疎遠になっている」と発言し、兄弟共に両親の介護問題に真剣に悩んでいました。

 

そんな中、兄の鳥羽一郎さんは、真剣に故郷の三重県に帰郷する意思があるそうです。

 

しかし、やはり介護はきついのか、現在は孫が父親の世話をしているそうですが、

 

鳥羽さんは、「実家の土地をすべてあげるから、介護を頼む!」とも言っていました。

 

今後はどのような判断を下すのでしょうか?

 

確かに、ご両親は結構ご年配ですので、兄弟で真剣に協議するべきですね。

 

山川豊の嫁はどんな人?

 

 

f:id:sinberu:20161219174513p:plain

出典:http://suzukigakki.jugem.jp/?eid=1102

 

山川豊さんは、結婚しており、嫁と2人の子供さんがいます。

 

山川豊さんの嫁は、一般人女性なので、ほとんど情報がありませんでしたが、子供さんは、長女と長男がおり、長女は22歳、長男は19歳くらいだと思われます。

 

山川豊さんにとって、家族は、かけがえのない大切な存在のようで、「頑張れる原動力」だそうです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、山川豊さんの

 

山川豊の兄弟は有名人?

 

山川豊の嫁はどんな人?

 

についての話題をご紹介しました。

 

山川豊さんは、デビューしたときもそうでしたが、58歳になった現在でも、イケメンですよね。

 

兄・鳥羽一郎さんとは、顔は似てないですよね。

 

鳥羽一郎さんは、イケメンというより、男らしさというか、男くさい人ですよね。

 

同じ兄弟で、これだけ違うのもめずらしいかもしれないですが、とても魅力的な兄弟です。

 

山川豊さんの今後益々のご活躍を期待しています。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

skyalliance.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク