
ぷらす1ネタ

あなたの普段の情報にプラス1ネタ!会社や学校などでの話のプラス1ネタを随時発信しています

小山宙哉の本名や年収はどの位なの?なんと声優デビューもしているってホント!?

f:id:sinberu:20161126180634p:plain

小山宙哉さんといえば、2007年12月から漫画雑誌『モーニング』(講談社)で連載中の大人気漫画で、アニメ化、映画化もされている『宇宙兄弟』の作者として知られています。

 

そんな小山宙哉さんが、2016年11月27日に放送される毎日放送製作のドキュメンタリー番組『情熱大陸』に出演されます。

現在最も注目されている人気漫画家の1人である小山宙哉さんは、普段どんな仕事ぶりをしているのか、現在取り組んでいる壮大なプロジェクトなどについて、取り上げ、密着取材していますので、ファンにとっては、見逃せない内容になっているようです。

 

小山宙哉(こやまちゅうや)さんの名前には「宙」という文字が入っていることから、『宇宙兄弟』にかけて、ペンネームではないかと思う方も多いと思いますが、この名前は、本名だそうです。

 

小山宙哉さんは、1978年9月30日生まれの現在38歳で、京都府出身、子供の頃の夢は、サッカー選手か画家だったそうで、漫画家には、「なれたらいいなぁ」くらいに思っていたそうです。

 

京都市立西陵中学校、京都市立銅駝美術工芸高校、大阪市立デザイン教育研究所を卒業後、意外にもデザイン会社に就職し、サラリーマンを経験しています。

 

そんな小山宙哉さんの転機となったのは、漫画雑誌『モーニング』に自ら持ち込んだ漫画『ジジジイ』が、第14回MANGA OPEN審査委員賞(わたせせいぞう賞)を受賞したことでした。

 

この受賞をきっかけに、漫画家になる決断をした小山宙哉さんは、漫画家こしのりょうさんのアシスタントをしながら、『ハルジャン』、『ジジジイ-GGG-』と連載を始めた小山宙哉さんは、漫画家デビューしてから2年後に、大人気作『宇宙兄弟』の連載をスタートさせることになります。

 

この記事では、小山宙哉さんについて、

 

小山宙哉の年収はどの位なの!?

 

小山宙哉は声優デビューしていた?

 

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

 

小山宙哉の年収はどの位なの!?

 

 

f:id:sinberu:20161126180402p:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F-17-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-KC-%E5%B0%8F%E5%B1%B1/dp/4063870901

 

漫画『宇宙兄弟』の大ヒットで、人気漫画家の仲間入りを果たした小山宙哉さんですが、とても気になるのは、年収はどのくらいかということですよね。

 

漫画『宇宙兄弟』は、累計発行部数1600万部を超え、読売テレビ・日本テレビ系列でテレビアニメ化され、2012年4月~2014年3月22日という長期間にわたり、全99話が放送され、2012年5月には、実写映画化もされています。

 

小山宙哉さんの年収については、漫画『宇宙兄弟』の累計発行部数から、ある程度、計算できるようなので、やってみたいと思います。

 

コミック1冊600円とすると、

 

1600万部 × 600円 = 96億円

 

漫画の作者への印税は、そのうちの10%だそうですので、

 

96億円 × 10% = 9.6億円

 

漫画『宇宙兄弟』は、連載開始から、約9年経っていますので、

 

9.6億円 ÷ 9年 = 約1億700万円

 

となります。

 

この年収には、テレビアニメ化、映画化による収入は含まれていませんので、その分が上乗せされるわけです。

 

したがって、少なくとも、小山宙哉さんの年収は、1億は超えているということです。

 

漫画作品が大ヒットすると、とてつもない収入になるのですね。

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

小山宙哉は声優デビューしていた?

 

 

f:id:sinberu:20161126180424p:plain

出典:https://booklive.jp/feature/index/id/wagakoma06

 

小山宙哉さんは、確かに声優デビューしています。

 

その作品は、もちろんテレビアニメ『宇宙兄弟』です。

 

読売テレビ・日本テレビ系列で放送されたテレビアニメ『宇宙兄弟』の2013年2月17日に放送された♯45「5人の青レンジャー」に初登場するお笑いコンビ「ティッシュ太郎ズ」の太郎を演じています。

 

作者の方が、アニメや映画、ドラマなどで、ちょい役で出演するケースというのは、よくありますよね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事では、小山宙哉さんの

 

小山宙哉の年収はどの位なの!?

 

小山宙哉は声優デビューしていた?

 

についての話題をご紹介しました。

 

本編では、触れなかったのですが、小山宙哉さんは、ご結婚されていて、2人の娘さんがいらっしゃるそうです。

 

奥様は、イラストレーターのこやまこいこさんという方です。

 

漫画家としては、順風満帆ですし、ご家族も大変幸せそうですので、うらやましい限りです。

 

しかし、小山宙哉さんのファンからすると、『宇宙兄弟』だけでなく、新たな作品も読んでみたいと思いますよね。

 

小山宙哉さんには、できれば、新たな作品に取り組んでほしいと思います。

 

小山宙哉さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

スポンサードリンク